2011年5月6日金曜日

難産。

そんなこんなで結局お勤めさせていただいていた輸入車ディーラーには10年勤務させていただいて、円満退社させていただくことになったのだけど、ここにきて、アメリカに移住するのであればビザが必要だということに気がついてしまったんですねぇ、ビザがなけりゃビザウェーバーってやつで3ヶ月しか滞在できない。
しかも運転免許が取れないんですよ、ちゃんと3ヶ月以上滞在できるビザもってないと。
圧倒的車社会のロサンゼルスで車の免許はコーヒーに入れるクリープより、ハンバーグにかけるソースと一緒くらい大事。
車がないと、どっこも行けんばい。ってなるからビザ取んなきゃと焦っても、さぁどーするか。
ロスで古着の卸しをしている先輩にスポンサーになってもらえないか頼んでみたんだけど、すでに従業員をサポートしてるから無理。じゃ手っ取り早く(失礼)学生ビザで行っちゃえー!って31歳のオヤジがいまさら留学かよ状態で申し込み。
落ちましたねぇー!ものの見事!最初は旅行代理店に依頼してダメ。自分で大使館に郵送してダメ。直接赤坂の大使館に出向いてインタビュー(レポーターもマイクもないやつだからね)受けてダメ。だけど直談判は最終手段だから、これ以上テが無いんよ、これが。
っで、根性だして通うこと6回。結局最初の計画通りロス在住の先輩にスポンサーになってもらえて、旅行代理店に頼んでから実に計8回目でついに見事ビザがおりたのでーす!おかげで僕のパスポートにはイミグレーション審査済みのスタンプが7つ。
6つ目のスタンプを押した担当者(白人)なんて、「ここまでスタンプ押されちゃってたら、もう俺も許可できないよ、だって前例がこんなにあるのに、俺んときに通せないでしょ?」って言われて、なんとなく納得してしまったんだけど、ここは根性。
だけど、良い子は決して真似しないほうがいいよぉ。聞くところによると、しつこく大使館に出向いたせいで、旅行すら行けなくなっちゃった人もいるんだそう。
ようするにビザウェーバー(3ヶ月の旅行ビザ)で行くだけ行って、入国しちゃえばオーバーステイして不法で居ついちゃう可能性を持ってるって印象を与えてしまってるからね。

そんなこんなで、、なんと一年かかってやっとビザがおりたのでぇす。